飲むだけで痩せると謳うサプリメントでダイエット、絶対あり得ない!だけど、存在意義はある。

絶対に痩せれないと思うダイエットは、飲むだけで痩せると謳うサプリメントを使ったダイエットです。普通に食べて大丈夫、食前なり、食後なりに、これを飲むだけで痩せられるなんてこと、絶対にあり得ません。どのような方法でダイエットをするにしても、最終的に、ダイエットは食事制限をしてなんぼです。

とはいえ、雑誌に紛れ込んでいるその手のサプリメントの広告、嘘だよ、これ~とか思いながら、真剣に読んでしまいます。説明がなかなか良くできていて、もしかしたら本当かもしれないと思うものも中にはあります。宣伝をする人も、もしかしたらダイエット経験者なんじゃないかと思う程、痩せたいと思う人の心理をよく理解しています。

そして、想像するのです。はっきりとは書いていないけれど、このサプリには強力な下剤に近い成分が入っているのかもしれないとか、本当にお腹が満たされるのかもしれないという具合に。でも、おそらくそれは痩せたいと思う人が見る幻想でしかありません。なぜなら、楽して痩せる方法などないことを、うん十年間、ダイエットを意識し続けてきたのでよく知っています。

ということで、いわゆる飲むだけで痩せるというサプリメントは、嘘くさいし、それを飲んだところで、ダイエットに成功することはまずないだろうと確信しているのですが、一度、身近なところで飲んでいる人がいて、びっくりしたことがあります。えっ、飲んでいるの?と聞くと、うんと普通に真面目な感じの返事が返って来たので、若干驚きました。

その時、ふと気が付きました。もしかしたら、飲むだけで痩せると謳うサプリは、信じるものは救われるっていうものなのかもしれません。飲むだけで痩せるなんてことはあり得ないのですが、これを飲んでいるから痩せられると信じる人は、ダイエットをしているからいずれという気持ちになり、内向的だった人が積極的になれたりするのかもしれません。そうであるのなら、それはそれで良いことです。

ダイエットは何のためにするのか考えた時、その理由は体重を落としたり、スタイルを綺麗にすることだけではありません。体形がコンプレックスになって人と交われなかったり、自信を持てなかったりするのを解消するためでもあると思います。飲むだけで痩せると謳うサプリがそういう人の気持ちの支えになるのなら、嘘くさくて、あり得ないと思うサプリメントにも存在意義があるかなと思います。
uso10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です